FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

2008年ありがとうございました

クエストリーは26日(金)で仕事納めでした。

この会社に3月に入社した私は
なんだかとってもめまぐるしくて、
たくさんの反省と少しの冒険を得た
エキサイティングな年でした。

ショップブランディングを支援・プロデュースする会社の
社員の一人として
自らのもブランディングしていかないと!と思います。

そう思うとき、銀座十石の葉葺さんの言葉を思い出します。

「立ち位置が決まると、すべてのものが見えてくる」

11月19日に開催したショップブランディングセミナーで
こうお話してくださいました。

久米繊維工業株式会社の久米さんは「すぐやる!技術」の中で

「大切なのは個人のコミュニケーション力」

とお話されていました。
久米さんのセミナーに行ったとき、名刺交換の場で
「お話を伺って、(情報発信の頻度に対して)
心地よいプレッシャーを感じました」と申しましたら
「いいじゃないですか!すぐやりましょうよ」と笑顔でいってくださったのが
印象的でした。

たくさんの方々との出逢いと体験をいただいた2008年。
ありがたいことだなぁと感じます。
クエストリーにいたからこそ味わえた幸福です。
本当にありがとうございます。

弊社の櫻田は
「自らをquest(調査・探求)してstoryを作っていこう」とよく話してくれます。

この言葉を受けて
2009年は、あいまいで浅い私をもっとシャープに研ぎ澄ましていこうと思います。

なんだか、自分を語るって、恥ずかしいけれど、
どんどん出していきますよ。

もちろん、クエストリーの活動も!

というわけで、
2月17日(火)のショップブランディングセミナー
「価値がお店のブランドを強くする」
カレンダーに赤丸チェックをよろしくお願いいたします。

では、みなさま、良いお年を!












スポンサーサイト



    16:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

載りました!

11月19日(水)に行われた
クエストリーのショップブランディングセミナー
の内容が
中部時眼宝飾新聞 に掲載されました。

今日会社に掲載紙が届きました。
お送りいただき、ありがとうございます!

当日記者さんが取材に来てくださっていたので
実は、今か今かと待っておりました

1216_convert_20081222131059.jpg

1面トップに掲載されると、嬉しいですね!

2月17日(火)の第2弾ショップブランディングセミナーも
どんどんお知らせしていきますよ




    13:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

開催決定!

ことしもあとわずか!
そんな声があちらこちらで聞かれるようになりました。

さて、お待たせいたしました!
クエストリーのショップブランディング・セミナー
第2弾!
2009年2月17日(火)に決定いたしました。
会場は「アルカディア市ヶ谷」です

今回のテーマは、「価値がお店のブランドを強くする」です。
前回のテーマはなんだったか、わかる人~!
はい、「独自性が店をブランドに育てる」でしたね。

独自性が発見できても、お客様が求める価値に換えて
伝えていかなければ、お店はなかなか支持されません。

今回のセミナーでは、この“顧客の求める価値”について、
解き明かしてみようと思うのです。

特別講演は、久米繊維工業株式会社という会社の3代目の経営者、
久米信行さんです。
そうなんです!
先日行ってきたセミナー「すぐやる!技術」の著者でもあります。

私もお会いさせていただきましたが
印象は、、、、
名づけて「外化(そとか)の達人」!
思ったこと、感じたこと、やりたいこと、
目に見えない考えや気持ちを、外に向けて発信している達人です。
発信し続けて、良いスパイラルを作り上げているようなイメージの方です。

講演テーマは
「私たちが“日本でこそつくりえるTシャツ”にこだわる理由」
です。

多彩な活動をされている久米氏のお話、興味深くありませんか?

    12:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

10年後、何していますか?

東京商工会議所 墨田支部主催の
「すぐやる!技術」の本の著者、久米信行氏の
出版記念講演会に行ってきました。

blogshoei[1]

ぐずな私にはもってこいの内容です。

講演の中で、この言葉がこころにずしんときました。

「10年後、何をしていますか?」

今成功している人は、この質問に即答できる人ばかりです。

久米氏はお父様の事業だった
「久米繊維工業株式会社」を引き継がれた際、
どん底にいたために、とにかく動かないといけない!と想い
まずMacをそろえたのだとか。

そして、ブロブを武器に営業展開していく方法をとられたのです。

お名刺を交換させていただいたのですが
裏にWebやブログ、メールマガジンのアドレスがいっぱい!

インターネットがなかった時代と、これほど生活に密着してきた今。
この時代の変化についていけないと…。

やばいっす!

発信することの大事さと、続けることの軽いプレッシャーを感じつつ。

我がクエストリーが行っていることを、たくさん発信していきたいと思います。

冒頭に戻りますが、10年後、私は…。

つづく







    20:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

お久しぶり、サンタクロース

12月になったクエストリーの社内は、こんな風に

飾りつけ

クリスマスムードになりました。

お客様がいらっしゃることも多いわが社。

目で見て楽しんで、リラックスしていただければ…
そんな気持ちもあっての飾り付けです。

しかし、飾り付けにはセンスが必要。
あまりセンスに自信がない私は、もっぱらお片づけです。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
一年をとある場所で過ごしたサンタと雪だるまに
異変が!!!

ロウ素材なので、ぐんにゃりと変形してしまいました。
珍しい雪だるまを
ご覧になりたい方は、ぜひお問い合わせを!?

ではでは。

    11:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ワクワクしないと!

このごろ会社の近所の銀座は、クリスマスムード満載です。

yakei1.jpg
▲銀座コアの巨大リース

mikimoto_convert_20081202110110.jpg
▲毎年恒例、ミキモト店頭のクリスマスツリー


昨日は銀座松屋のショーウィンドーが変わっていました。
夜通りかかると、寒い中、ウインドーのスチール撮影をしている人がいました。
クリスマスについて、インタビューをしているTV局もいました。

銀座2丁目から5丁目までの短い距離ですが、自分の中で
クリスマスムードが高まっていくのを感じます。

クリスマスって、いいよね~
華やかだよね~

過激なクリスマスセールは興ざめだけど、
「ちょっと夢を見させてくれる、楽しませてくれる」ような
クリスマスセールは、好感が持てます。


マッチ売りの少女は、マッチの炎の中に、いろんな思い出や、憧れを見ていた。

お話自体は寂しい話なんですが、
店頭のディスプレイや演出って、炎に似ていると思うんです。

「ディスプレイをやったからって、売り上げには直接関係ないでしょう?」

そんな声も聞かれますが、そんなことはありません。

お店自体がワクワクしないと!お客様をワクワクさせないと!
と、熱く思った12月です。

ではでは。










    11:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ