FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

ご覧ください!

2月1日発売の月刊誌「商業界」に
「ブランドになる」という特集があり
クエストリーの櫻田の記事が掲載されています。

ブログ用

クエストリーが11月に行ったショップブランディングセミナーで
お話した「独自性10の着眼点~店がブランドになるための4つの法則~」
をまとめた記事です。
ジュエリーノモトさんをはじめ、たくさんの事例も載っています。
参考になりますよ!

この「商業界」は2月1日発売なんですが、
今日、クエストリーにいち早く届きました。

中を見て
「わぁお! 社長、すごい特集ですね!」
「事例のバリエーションがあっていいですね!」
などといいながら中を見ていた私たち。

そうそう
商業界のステートメントって
「お客を愛し、お客に愛される商人の総合誌」
だったんですね~。
「ショップブランディング」はまさにそんな商人さんにとって
ぴったりの考えであり、しくみだと思います。

さぁて、ばっちり読み込みましょう!
あなたも、ぜひ!

ちなみに2月17日(火)のショップブランディングセミナー
「価値がお店のブランドを強くする!」
にご参加いただいた方には
もれなく
この商業界3月号をプレゼントさせていただきます!

まだの方は、お早めにお申し込みくださいませ
スポンサーサイト



    13:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

わくわくさせて

ある小売店さんの店内で
アニエッロ・ペルニーチェ
シェルカメオ作品展が行われました。

お店の中の人口密度が上がったころ
あちらこちらで
「これはいくら?」
「これもみせて!」
「これ素敵ね~」
「ボンジョルノ!」と、にぎやかな会話が飛び交います。

ペルニーチェさんにイニシャルを彫ってもらえるとあって
「なんだか得した気分よね」とニコニコ顔のお客様。

「カメオは私の憧れだったんですよ。
本当に素敵なカメオ(作品)とめぐりあえてうれしい」
というお客様。

「見た瞬間に決めちゃった。だって先生のお墨付きだから」
とペルニーチェさんと腕を組んで写真を撮ってもらったお客様。

「先生が来るのを待ってたんです。お逢いできて良かった~」
というお客様。

「ひとつぐらい、きちんとしたカメオのブローチがほしかったの」
というお客様。

「こんなにカメオを見ることができるとは思ってなかったから、
びっくりしちゃった」

「絵をやっているの。だから、カメオが大好きなの。
この先生のカメオはもう一目ぼれしちゃった」

「めずらしいタイプのカメオでしょう?
他の人に持っていかれたくなくて…」


などなど。

なんだか、お客様の声や、笑顔を見ていると、お!と気づくものがあります。

このお客様たちは作品展にいらっしゃるだけあって、
お店との距離が比較的近い方です。
でも、みなさん、ずば抜けてお金持ちではありません。
(いや、何人かはそうかも…)

しかし「カメオあります」では買いません。

じゃあなぜみなさん、買っていくのか。

皆さんに共通していることは「わくわく」していることです。

わくわくさせることが出来たのは、

このお店自身が、ペルニーチェさんとの出逢いを体験されたこと。
このお店自身が体験した「出逢いの感動」を、お客様へ伝えていったこと。
お客様へ、ペルニーチェさんとの出逢いを上手に演出したこと。

この3つがあったからではないでしょうか。

当然、このあとに行われたミニパーティも盛況のうちに幕を閉じました。

このお店では、こうしたミニパーティを開催すること自体
初めてだったんですって。
でもお客様が証明してくれました。「またやってね!」って。

お店は「楽しいことの発信源」でもあるんですね。
    23:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アラフォーのつぶやき

誕生日というのは、なんと複雑な気持ちのする日なのでしょう。

遠方へ外出し、会社に戻ってきたのは夕方でした。

仕事を片付け始めると、フロアの電気が突然全部消えて
「あら、停電じゃない?」
「あれ~おかしいなぁ」
「たいへんだ!」と
みんなが言ったかと思うと、

奥からロウソクがゆらめき、
イチゴのあまおうがたっぷりとのったケーキの登場と歌声が。
サプライズなお祝いをしていただきました(^^;)

黄金のシャンパンまで用意していただき、感謝感激でした。
久しぶりに見た名前入りのチョコレートもぺろりといただきました。
いやぁ照れました~。

ke-ki.jpg

お祝いされたり、したりするのって、
楽しいものですね★

他のメンバーの誕生日サプライズプランを考えると
わくわくしちゃいます。
ふっふっふ。

    19:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

来日されました!

クエストリーには年に数回、イタリアからお客様がやってきます。

IMG_5633_convert_20090116190439.jpg

シェルカメオ界の巨匠である
アニエッロ・ペルニーチェ氏と通訳の佐瀬様です。

今回は、ご子息のアントニオさんもご一緒でした。

今月の1月21日から開催される
IJT 国際宝飾展(ブースNo.は A13-27)
に出展される関係で来日され、
弊社にもお立ち寄りいただきました。

クエストリーではアニエッロ・ペルニーチェ氏の
日本におけるプロモーションのお手伝いをしています。
ペルニーチェさんの日本の公式ホームページ
弊社の制作&更新で稼動しています。
内容もますます充実させてまいりますので
ぜひご覧くださいませ。

ペルニーチェさんはシェルカメオ界の巨匠と呼ばれる存在で
特に美人画においては独自の「ペルニーチェ・スタイル」を確立された
すごい!方なのです。
巨匠なのに、虚勢を張るような方ではなく、むしろ優しくてとっても
ジェントルマンなんです。
そんな方とお逢いできて、一緒にお食事したり、会話できるなんて
贅沢です(^^)。

今回はお越しいただいた日の前の日がペルニーチェさんの誕生日だったので
サプライズでケーキを用意し、みんなでお祝いをしました。
クラッカーをパンパンやったので、ペルニーチェさんを かなりびっくりさせてしまいました。

IMG_5624_convert_20090116190808.jpg


シェルカメオは小さな芸術品。
代々受け継がれていくのにふさわしいジュエリーです。
特にペルニーチェさんの作品ならば、
世界中のどこに身に着けていっても一目置かれる存在になるでしょう。
ペルニーチェ氏の美しい作品を、ぜひ IJT にてご覧くださいませませ。

私もブースにいる かもしれません

ではでは!



    19:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

本年もよろしくお願いいたします

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は湖畔で静かな年末を過ごしました。

さてさて、テレビでも新聞でも雑誌でも街角でも
「不景気だからね、厳しいわぁ」
と言う言葉と

「こんなときだからこそ、元気をださないとね」
という言葉を

セットで聞くことが多かったなぁと感じています。

そんな年明け4日に、環七を走っていて眼に入った看板がこれ。

IMG_4962_convert_20090106111509.jpg

久しぶりに、広告を見て「うれしい!」と思いました。

チープな慰めではなく、
目指すべきものを目指して自らの力で突き進もう
誠実に生きようぜ!
こころを燃やしていこうぜ!
そんな力強さを
このメッセージからもらったような気がします。

仕事始めの前の日にこの看板に出逢ったのも、なにかのご縁。
そう感じて、今年の自分へのエールも含めて
書かせていただきました。

2009年もよろしくお願いいたします。


    11:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ