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必殺!ブランディング仕事人

夜のJ-WAVE

先日届いた、久米繊維の久米さんからのメールに
なんと、J-WAVE出演のお知らせが!!

以下抜粋です!


 2/28 22pm~J-WAVEの人気番組「Make IT 21」に出演します
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ご縁をいただいて、ビジネスコンサルタントのショーンKさんが
 パーソナリティをつとめるJ-WAVEの人気番組「大和証券MakeIT21」に
 2月28日 出演させていただくことになりました

  ◆2月28日の放送は!◆
   久米繊維工業(株)代表の久米信行さんがゲスト。
   1935年創業の、国産Tシャツメーカー老舗 3代目の久米さん。
   メイドインジャパンへのこだわり、チャレンジ、
   たっぷりうかがいます。

 1時間の生放送で、かなり緊張いたしております。
 よろしかったらおつきあいくださいませ。
 ▼大和証券MakeIT21
 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/
 
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/105/10013406.html




とのこと。
会社でもJ-WAVEをたまに聞いています。

土曜の夜のラジオで久米さんの生声を、お楽しみに!
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    13:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

梅まつり

「東風吹かば、匂い起こせよ梅の花」とは菅原道真公の句。
幼いころ遊びに行った大宰府でよく祖父が話してくれました。
そんな梅が満開だよ!とのことで、
墨田区・小村井にある小村井香取神社の香梅園へ。

222.jpg

とっても小さな園ですが赤い梅、白い梅、いろいろな梅を見ながら、
甘酒片手にお琴の演奏を聴いて。ホッとする時間を楽しみました。









    13:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

熱いセミナーでした

2月17日(火)のショップブランディングセミナーが
無事に終了いたしました。
今回のテーマは「価値がお店のブランドを強くする」

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お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は
2008年11月度ショップブランディングセミナー
「独自性がお店をブランドに育てる」
に続く
第二弾!!

「価値がお店のブランドを強くする」です。

問題提起「ショップブランディングとは何か?」
では、前回のセミナーでもお話した
「ショップブランディングの4つの法則」を再度説明しました。
今回の「顧客価値の創造」は4つのうち第2の法則です。

独自性がないお店はありません。

どんなにすごい独自性でも、支持する人がいなければいけません。

独自性を本物の強みに変えるには
お客様の求めている価値に変換することです

独自性をお客様の価値に変換していきましょうよ、
というのが今回のセミナーであることをご説明しました。

第1講座はクエストリーの岡本による事例研究発表でした。
独自性をお客様の価値にかえて、
ファンを作り続けているジュエリーノモトさんの
事例をお話ししました。
このお店のミッションは「絆を結ぶ」です。

ブライダルジュエリー専門店

手作りオーダージュエリーが出来る店

「絆を結ぶ」という体験価値に変えて成長しています。
その内容を詳しくお話しました。

第2講座は特別講座として
久米繊維工業株式会社 久米信行社長の登場です!
blogshoei[1]

この本の著者です。私の愛読書です。えへへ。

久米社長の活動は本当にめまぐるしくて
とくに
Tシャツやさんなのに、Tシャツだけをばんばん売る
な~んてことは、していません。
Tシャツを手に入れる価値をたくさん作って
発信して、支持されているんです。
すごい!です。
その活動の内容をお話くださいました。

第3講座は「お客様の求める価値を創りだす7つの着眼点」で、
すぐに取り組める「価値づくり」をずばり伝授。
この7つ、いろんなものに当てはめてみると、見えてくるんです!
価値に変える、ということが。

参加の皆様は本当にラッキーでしたね。

独自性を価値に変える。
その価値づくりの本質に迫る、5時間でした。

このセミナーは
「ショップブランディングの4つの法則」にそっています。
第一の法則が「独自性の発見」
第二の法則が「顧客価値の創造」
第三の法則が「物語の熟成」
第四の法則が「スタイルの形成」

今回は第二でしたから、
第三の法則についても開催します!
日程は
5月20日(水)東京国際フォーラムです
詳細はクエストリーのホームページをご覧くださいませ









    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

じゃーん

30convert_20090218194130.jpg


「カメオってガラじゃないでしょう~」
ですよねぇ~。
私も自分のことをそう思っていました。
でも…入手してしまいました。
なぜでしょう!?

よく、仕事でも「お客様はなぜ買ったのか」という
リサーチをする機会がありますが、
そこには目に見えない、その人の経験値や人生観からもたらされる
謎の「スイッチ」があります。
スイッチは押させようとしてはダメで、
「押した~い!今すぐ押した~い!」と思わせるのが鍵。

「カメオ」では、なかなかスイッチは押せません。
「カメオ」が、身に着ける「芸術品」となると
おお、なんだかステキ~、と感じる。
そこからさらに!
「芸術を知る女性って、知的~」というような
「憧れている大人の女になれる」という自分が見えたとき
買っといても…
というか
買っておいたほうがいいかな…

というように
シナプスがつながっていくのですね

さてさて2月17日(火)のショップブランディングセミナーが
無事に終了いたしました。
今回のテーマは
「価値がお店のブランドを強くする!」というもの。

第3講座で「お客様の求める価値をつくり出す7つの着眼点」
と題して、誰でもすぐに取り組める「価値づくり」を
クエストリーの社長、櫻田がズバリお話させていただきました。
その中で「ローリングとリフトアップ」という項目がでてきます。

さっきの例でいうと
「カメオを新しい商品価値に変化させ」←ローリング
「新しい商品価値に、新しい体験価値を売る」←リフトアップ
ということが、ここで起こったわけです…

ご出席いただいた方はお分かりですね。

特別講演にお越しいただいた
久米繊維工業株式会社 久米信行社長のお話の中にも
「ローリングとリフトアップ」がいっぱいありました。

第一講座で岡本が話したジュエリーノモトさんもそう、
きちんと「ローリングとリフトアップ」しています。

今お客様に支持されているお店は、一切物売りしてないんですね。

いやいやしかし、
思い切った買いものをしてしまいました。
天使がおしゃべりしているような軽やかな絵柄と、
イニシャルの「N」が入った小さなカメオですが、
見るたびにこころが丸くなるような、
うれしい気持ちを連れてくるので、とっても気に入っています。
あとは…似合うようにならないと! 
    19:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

まもなくセミナー

ブログ用

商業界 特集ページ、もうご覧になりましたか?

この特集を読んでいると、2月17日のセミナーが100倍分かります!

出席される予定の方は、ご連絡ください

さらに
これから出席をお申し込みの方も大丈夫!
コピーを早急に手配しますので
お申し付けください。

まもなく、クエストリーのショップブランディングセミナーです!


    17:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

毎週金曜日

クエストリーでは、毎週金曜日に
ショップブランディングレポートを
メール(一部FAX、郵送)送信、発行しています。

6日(金)のコンテンツは、

●SAKURADA'S VOICE
  「このお店はなぜ売れたのか?体験型プロモーションで売り上げを作る時代」

●ショップブランディング・ウォッチング
  「TUTAYA TOKYO ROPPONGI」

●365日ファンコミュニティ
  「花のパワーで“幸せの笑顔”を咲かす」

●クエストリー メンバーズボイス

一回のコンテンツがこんな感じです。
盛りだくさんでしょう?

これが月々3000円です。

じつは、この内容、小売店の店頭で活かしていただけるように
日々進化させています。

実際に
「顧客へのプレミアムとして使用しました」
「店頭に桜の枝を飾るために注文しました」
「新鮮な企画を探していたら、いい記事が見つかりました」

というお声をいただいております。

え? 購読されていない? それは残念!
でもご安心ください。

クエストリーのホームページをご覧いただくと
お分かりいただけますが、
現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中です。
ぜひお申し込みくださいね。

ちなみにショップブランディングレポート、6日(金)で344号です。

お読みいただいている方は、ぜひ
「こんな風に使ったよ!」
のお声や
「こんなことを取り上げてみてよ!」
というお声まで
どしどしお寄せくださいませ。



    12:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ギフトショー

ただいまビッグサイトで6日(金)まで
開催されている「ギフトショー」へ行き、
Kちゃんと一緒に西館を見てきました。

ここはジュエリーやアクセサリー、各地の物産品、
ファッション、美容系のブースが多かったですね。

特にパワーストーンや原石を置いてある会社がたくさんあって、
なにがなんだか…
歩いているだけで確かにパワーを感じる(?)ものがありました。

しかし正直、どこも一緒に見えてしまった…

ブースもひとつのプレゼンテーションの場
お店と一緒なのですね

この会場でも
いろんなアンテナを持ったお客様がやってきます。

「こんなお客様の、こんな部分を、うちなら解消できる!」
というポリシーが明快な会社は
やっぱり見ていて分かりやすいです。

なーんてことを感じながらめぐりましたが
私もまだまだ感度が悪くて…。
とにかく、こうした場に足を運んで
いろんな体験をしないといけません。

    14:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

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