FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

作り手の思い

GWに入る前の週に
リニューアルオープンを控えている
A店の社長様と、スタッフさん2名と、

メガネブランド「タカノリ・ユゲ」のデザイナー
弓削さんのもとへ行ってまいりました。

リニューアルオープンを機にダイレクトメールにて
A店が愛してやまないタカノリ・ユゲに焦点をあてて
紹介していこう、ということでの同行取材です。

A店では6年前から導入されていて
スタッフさん自らもがかけているメガネブランドです。

このメガネ、とってもユニークなんです。
yuge.jpg

弓削さんならではのセンスあるカラーリング、
かける人の立場になった設計、
老若男女問わず、時代の流れも関係なく
個性が飛びぬけたデザインのフレーム。
細かいところにこだわって作られているメガネです。

このフレームに対して並々ならぬ愛情を持ってきた
弓削さんの思いに触れることができて
なんだか胸が熱くなりました。

A店も、実は弓削さんとこんなお話をするのがはじめてらしく
やはり心動かされたそうです。

百聞は一見にしかずといいますが、
作り手に逢うことで
お客様への伝え方が変わってきます。

伝える情報が豊富になって
伝え方のアイデアが広がっていきます。

ものづくりの現場って、すごいなぁ!

熱の入った情報を伝えていきましょうね!

--------------------------------------------------------------------------
     
(株)クエストリー 社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー 金田百美子のブログ   (株)クエストリー 橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー クドウのブログ       (株)クエストリー 岡本亮二のブログ

--------------------------------------------------------------------------
     
(株)クエストリー ホームページ        ショップブランディングレポート
スポンサーサイト



    12:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

第二回ショップブランディング実践塾 終了

更新が遅くなりましたが
第二回ショップブランディング実践塾が22日(水)に終了いたしました。
第二回のテーマは「ミッションを伝え、店のファンを作る」でした。

juku 2 

実践塾は、毎度ワークタイムがあります。

今回は「○○を売る」という仮のミッションをたて、
それをお客様に伝えるために
ローリングとリフトアップをさせて新しい価値を発見する
というのを体験してみました。

【価値発見のポイント】
●取扱商品のジャンルを変えてみる
●お客様が商品を買う意味を考えてみる
●商品を使うシーンを思い浮かべてみる
●どういうライフスタイルを売るのかを考えてみる


たとえば出席者の例でいうと

ひものを売りたい!    ミッション

旬を楽しむ          ローリング

日本の四季を食卓に    リフトアップ

とか、

エスプロローグを売りたい!    ミッション

10歳若く見えるフレーム       ローリング

ご主人が惚れ直すようなフレーム  リフトアップ

とか。

参加者がみんなそれぞれの仮ミッションに
対して
こんなふうに頭をシャッフルさせました。

詳しくはこちらをご覧ください→


ご参加のみなさん、ありがとうございました。

次回の実践塾は、6/24(水)です。
テーマは「お店通信でファン客をつくる」です。
お店通信は、なくてはならないものなんですよ!
なぜかというと…
お客様は
買うという行動を起こす前に情報をインプットする時間を
とるように変化して来ているからです。

適切なタイミングで、お客様へ送るラブレターが
お店通信です。
ぜひその技をお持ち帰りいただき、活用してみてくださいね。

その前に5/20(水)は
ショップブランディングセミナーを開催します!
ぜひカレンダーに赤丸チェックを!

    23:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

すごいディスプレイ

シゴトでお邪魔したお店のディスプレイに

ナイビア
▲むむむ、これは

naivia4.jpg
▲ダイヤモンドの原石??

naivia2.jpg
▲おおお!真ん中にダイヤモンドの原石がいます!すごい!


naivia3.jpg
▲飾られている写真や、ダイヤモンドの原石は、今から20年以上前に、
  こちらの社長様と奥様がナミビアへ行ったときのものだそうです。

実は、こちらは群馬県前橋市にある白牡丹さんのジュエリーサロンです。

社長様は宝石博士といっても過言ではありません。
奥様とともに、スリランカやブラジル、インド、タイ…
世界各国へまわり、宝石の鉱山や鉱脈をその目で見てこられたのだそうです。

さらに、こちらのお店は88周年を迎えられました!
今日は、記念プロモーションを
社内のスタッフみんなで理解してスタートできるように、
勉強会をしたのでした。
よかったら、こちらもご覧ください

88周年、大変な歴史ですよね

お店が88周年でも、
お客様にとってはあまり関係ないかもしれない。
それを、「お店のコト」のままにするのではなく
「お客様のコト」にしていくのが大事です。
そのために「体験型プロモーション」があるんです。

こちらのお店のディスプレイ、ほら、見ていてワクワクしませんか?

ダイヤモンドってこんな風に生まれるんだ~なんて
私は感動してしまったんですけど。

これも「体験型プロモーション」のひとつです。

社長様が体験したことが、私に伝わったのですね。

88周年のプロモーションも、体験型で成功させて行きましょう!
    22:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

桜を追って桃源郷へ

東京の桜は、とうとう散ってしまいました。
でも・でも・でも・でも!
桜は北上しているはず、ということで

お仕事中にご覧になっている方も、
ちょっと一息入れている方も、

さあ、みなさま、花見山(福島県)の景色をお楽しみください!

hanamiyama.jpg
▲山がすべて花・花・花なんです。
hanami2.jpg
▲70年間、こつこつと、花木を植えてきたおじいさんがいます。
hanami3.jpg
▲花見山をのぼっていく途中、こんな花のトンネルに出逢います。

いかがでしょう?歩くたびに違う表情を見せてくれる花見山。

hanami4.jpg

さくら、桃、梅、もくれん、つつじ、ぼけ、チューリップ、
レンギョウ、ユキヤナギ、サンシュユ…
あと、なんだったっけ
hanami6.jpg

そんな花たちがところせましと咲いています。
本当に、すごかったです。想像以上です。

すっごく混み合っていましたが、来年も行きます!

…でも、花を見に行きたいって、思うようになったのは
いくつ頃からだったのかな~。
すくなくても20代前半までは、花よりだんごだったような。

余談ですが
この花見山へは、佐野インターから(お昼に佐野ラーメンを食べたので)
福島西インターで降りていきました。当然、1000円!でした。
その高速の途中で、愛車がなんと10万キロに!

hanami7.jpg
▲高速の路肩に寄せて、わざわざとりました。

また来年も、一緒に花見山にいこうね、愛車ちゃん。














Genre : ブログ 雑記
    20:49 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

購入動機

nano.jpg

え?今頃?
といわれてしまいそうですが…ipod nano なの です。
買いました。

いままでは小さなipod のシャッフル を愛用していましたが、
こちらはとうとうUSB専用になってしまいました。

ipod nanoで何をしようかというと…ずばり、英会話!です。うわお!

英会話教室のPodcastやCDをダウンロードして
ipod nanoにコピーします。
小さい画面ですが、ちゃんと字幕が読めますし、
電車の中で見ています、さらにぶつぶつ言っています。

ちょっと怖いです。われながら。

春は何かをはじめたくなる季節ですからね。
でも、続くかどうかは定かではありません…。

英会話を習得したくてipod nanoを買う人は
私ぐらいかもしれませんが
これも立派な購入動機のひとつ。

お客様の「○○したい」を沢山捕まえていきたいですね。














    12:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

夜桜

クエストリーの場所からすぐのところに
亀井橋公園があります。
桜の木が周りを囲んでいる小さな公園です。

見事に咲いた金曜日に、
「やっぱり、花見でしょう~」

ということで
クエストリー夜桜の会が開催されました。

ohanami.jpg


思ったより寒くなくて、
桜が白く浮かび上がって、とっても幻想的。
みんなと外でゆっくりお酒を楽しむのもいいもんです。


    12:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

春です!

桜が見事に咲きました!
みなさんはお花見に行かれましたか?

sakura.jpg

まだ3~5分咲きだった麗かな日曜日に、上野公園を横切って湯島へ出ようと思ったら!

道路は花見客で占拠されていました。
(このときちょうどカメラが電池切れで、あのすごい状況をお見せできないのが残念

その中には

お布団をぐるぐるに巻いて、担いできて
そのままおいて、ソファーにしている人!

ポットのお湯で熱燗を楽しんでいる人!

ダンボールをジグザグに折って
テーブルの足にしている人!

「えええっ そんな手があったか~」
というアイデアマンの多いこと!

思わず、お花見より、お花見見物人の見物をしてしまいました。

…と打っている今は、もうちらほらと桜が散り始めていて。
早いですね~





    12:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ