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必殺!ブランディング仕事人

セミナー終了いたしました

昨日ショップブランディング・セミナーを
無事終えることができました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

「物語がお店を強くする」
をテーマに開催させていただきました。

kaijou.jpg

お店の中にはたくさんの物語があります。
私も、お店にお伺いしていて、たまたま物語になるような
場面に出逢うと、とても感動したりします。

でも、流れていってしまう。

コレってもったいないことなんだわ、と改めて思いました。

7つの視点で見つめなおしてみてくださいね。
宝がたくさん眠っていますよ。

さてここからは、裏話ですが

実はこの日、お時間がある方と
別会場で懇親会を行いました。

今回出席された方々が
とてもバリエーションに富んだ方々だったので
2時間なんて「あ!」という間。
飲み放題、しゃべり放題!
ぐるぐると席替えをしながら、話題は尽きず、
とても楽しい時間になりました。

懇親会がお開きになると、さっき知り合ったばかりというのに、
「ちょっと飲んでくるわ」というダンディが3名…
同郷のよしみで、東京の夜を満喫されたようでした。

こうした出逢いも、セミナーのおまけ。

次回は11月18日(水)です。
手帳にチェックしておいてくださいね。
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    20:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ショップブランディングセミナー 開催

クエストリーでは明日26日(水)に
ショップブランディングセミナー を開催します

このセミナーは
ショップブランディングの「4つの法則」をひとつずつ
紐解いていくセミナーです。

4つの法則とは…
第一の法則が「独自性の発見」 
第二の法則が「顧客価値の創造」
第三の法則が「物語の発信」
第四の法則が「スタイルの形成」
です。

第一の法則「独自性の発見」については2008年11月に開催しました。
特別講師に銀座十石の葉葺社長さまにお越しいただきました。

第二の法則「顧客価値の創造」は、2009年2月に開催しました。
このときに久米繊維工業の久米社長さまにゲスト講演していただきました。

そして明日、8月26日(水)に
東京国際フォーラムにて第三の法則「物語の発信」についてのセミナーを
開催します。

特別講師にメイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社 総合プロデューサーの
瀧勝巳さんが登場されます。
瀧さんは六本木の東京ミッドタウン内にある「THE COVER NIPPON」
プロデューサーです。

今回のセミナーも参加者が多く、夏だけにアツイセミナーになりそうです。






    20:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

リピートさせる方法

銀座にたくさんあるエステやネイルやマッサージやさん。
興味本位でいろんなところに行ってみていますが、
関心するのは、リピートさせるしくみがきちんとできている点です。

はじめは格安で体験させて、
必ず次回から使えるお得な回数券や、
メンバー制度なりを勧められます。
ところが、
かつてあった「高額品を売りつけられる…」ということもなく
来店数を増やすことを目的にしているのか
かなりお得な内容のものをおすすめしてきます。

ポスティングで知ったフーレマッサージのお店は
体験コースで1時間2100円(通常は6300円)
その良さを実感できたので回数券(1万数千円)を
買ってしまいました。

この回数券は無期限、1回あたりが40%OFF位になるのです。
そこに「お得感」を感じてしまいました。

さらにその説明の仕方も、ちゃんとしてるなぁ、とおもいました。
人によってでしょうが
ファイルをつかって、紙芝居のように
片方をお客様に、片方をスタッフが読んで
きち~んと説明しています。

私のような「観察客」でも
つなぎとめておく方法はたくさんあるんですね。



    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ハガキの効力

クエストリーでは、
ショップブランディングを実現する上で欠かせない「考え方」を
ショップブランディング・セミナー として年4回開催しています
また
ショップブランディングを実現する上で欠かせない「技」を
ショップブランディング・実践塾 として8回コースで
開催しています。

実践塾は3月からはじめて
過去4回開催させていただきました。

7月に開催した実践塾のテーマは「体験型DM店のファンを作る」でした。

実践塾は実践をして、形にするまでを手がけます。
当日はあるジュエリーデザイナーさんをお招きして
その方のリフォームフェアをお客様へお伝えする手紙を書く
というスタイルで「体験型」を実践してみました。

今度の実践塾は9月16日(水)「手書きハガキで店のファンを作る」
です。

ここでちょっとクイズです

ご自身のポストの中を想像してみてください。

ダイレクトメールや地域の広報誌以外で、いくつの郵便物がありますか?
カードや公共の請求書なども、除いてみてください。

私は、先月2枚でした。
友人と美容院からの暑中見舞いでした。
両方とも「かもめーる」です

美容院の暑中見舞いに「ヘッドスパ無料券」がついていたので
涼みにいくつもりで行きましたよ。

またそのハガキが
ちゃんとおしゃれに出来ているんです。
こういうところも好感持てます。

ええっと。なにが言いたかったのかというと

ハガキ一枚で、ちゃんとファン客作りができる
ということなんです。

もしかしたら、DMもチラシもいらなくなるかも…

その秘密、知りたい方は9/16(水)にお会いしましょう!


    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

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