FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

バブル銀行?

友人がくれた油とりがみは、なんと10万円札?!

その名も「拭沢油吉」

DVC00202.jpg


子供銀行のような風貌で、きちんと油を吸収するからすごい!!!!!

考えた人のユニークさにちょっと笑っちゃいました。

でもこれを使って実際に顔の油を拭いてしまうと、
なんだかバチが当たりそうな気持ちになるのは、
私の気が小さいからでしょうか…。

いまではそーっとお財布に眠らせています。

バンダイから20枚入りで315円、紙製のサイフ型に入っています。
プレミアムなどにいかが?????


スポンサーサイト



    20:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

第6回 実践塾が終了しました

21日(水)に、
第6回ショップブランディング実践塾が終了いたしました。
今回のテーマは「広報」

いままで実践塾で得た「明日すぐ使える技」は
3月 ブログ
4月 ミッション
6月 お店通信
7月 体験型DM
9月 手書きハガキ でした

ちなみにこれからの実践塾は
12月10日(木) POP ショーカード
2010年1月13日(水) メーリングリスト

です。赤丸チェック!してください

「広報」とは
我が店の活動や魅力を
①見つけて
②顧客価値、社会的価値に変化させて
④マスコミに代弁してもらい
③お客様に知らせていく

という活動です。

実践塾は実践を体験していただくものなので
今回も出席者の方には
プレスリリースを書いていただきました。

DSC01530.jpg



今まではお店→お客様 という関係図が
今回は お店→マスコミ(記者など)→お客様

というカタチになるため、少し頭の整理が必要なのですが

プレスリリースのコツをみなさんつかんでいかれたようで
良かったです!

さてさて、参加者のみなさんの中で
誰がマスコミに登場するか

楽しみですね!
ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回は
ショップブランディングセミナー
11/18(水)
「ブランドのスタイルは人がつくる」
書斎館 赤堀オーナーが登場します!


ショップブランディング実践塾は
12/10(木)
「POP・ショーカード」です。


    12:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

来週水曜日はショップブランディング実践塾です

すっかり秋めいてきました。
築地の空も今日はとってもいい天気。
お仕事で日比谷から歩き
今会社に戻りました。

さて、タイトルどおり
10月21日(水)は
クエストリーのショップブランディング実践塾の日です。

今回は、「広報」を実践します。

広報ときいて、
美人の秘書さんとか、
○○広報室とか、
市役所からくる広報紙とか
を思い浮かべた方もいらっしゃるかと思います。

意外と展開している小売店さんって少ないんですよね。

でも、使い方次第でお店の活動や名前、イメージが
広範囲に知らせることができる「道具」なのです。

道具を使う目的や、考え方と一緒に、使い方もマスターできる
これがクエストリーの実践塾です。

実践塾もなんと6回目
これまで実践してきた6つの項目を
本当に実践しはじめた参加者さんから
嬉しい声がぞくぞくと届いています。

その内容も、当日お話できると思いますので
お楽しみに!
    14:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ああ、東京マラソン

今、実に脱力感を覚えるメールが来ました。

「東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ」

なんと
クエストリーのエントリー者は全員、落選という連絡が

ことの始まりは
今年の夏、池袋のホルモンやさんです。

クエストリーのスタッフみんなで食べていたときに
出た話がきっかけでした。

飲みの勢いでエントリーすることになり、
その後は、徐々に気持ちも高まって、なんと
先走って靴まで買ってしまった、私。

あほやな~

競争率が13倍とのことで、
頭では「ムリかな~」、口では「どうかな~」
といっていても
気持ちでは、あの靴とともにアスファルトを行く自分がいたりして。

なんでしょう。残念なような。ホッとしたような。

11月に再抽選と書いてありましたが、
すっかり気持ちは

靴は、友人とやっているバトミントンの会で使うことにします。


Genre : ブログ 雑記
    20:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

映画、お好きですか?

たまには映画ネタで。

私はわりと映画が好きで
時間が合うときは、一日に2~3本見てしまいます。
シネコンなんかはネットで座席まで指定できるから楽ですよね~。

さて
ココ・アヴァン・シャネル」「私の中のあなた
を一日で見てきました。

なかなかカタカナが覚えられない私ですが
キャメロン・ディアス、オドレイ・トトゥ ぐらいは
分かります。

「ココ・アヴァン・シャネル」は、シャネルの若いころを中心としたお話。

個人的には、シャネルを一大ブランドとしてのし上げていくところを
見たかったのですが、そこまでは掘り下げていなくてちょっと残念。

「私の中のあなた」は、家族の苦悩と愛を
ガンを患った少女をもとに浮き彫りにした物語。

「きみに読む物語」という映画をご存知ですか?
私はかつて目がはれるほど大泣した覚えがあります。
その作品と同じ監督さんです。

どのシーンもBGMがきれいに絡んでいて
意識せずとも涙がこぼれてしまう映画です。
日本では「妹が姉のドナーになるのを拒む」という
部分をメインに広告していますが、
本編をみると、ちょっと違うのです。
家族の誰もが同じように愛を持っているのに、
タイミングや表現の違いで、思わぬ方向へ物事が進んでいってしまう。
歯がゆいけれど、最高に温かい家族でした。

私は映画(の中の登場人物)に自分を投影してみるクセがあります。
なので、実話に基づく内容のほうが好きです。

恋に破れようと、人に裏切られようと、事故や病気や、災難にあっても
答えがなくても、行き場がなくても、生きていく。
ドラマティックな人生、嫌いじゃありません。

こうした半生の物語りって、誰しもが持っているものですよね。

つまらない人生なんて、ないんだよ!

2つの映画を見て感じました。
Genre : ブログ 雑記
    14:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ショップブランディング・セミナーがあります

クエストリーのショップブランディングセミナーが
11月18日(水)に東京国際フォーラムにて開催されます。
詳しい案内はこちら

このセミナーで、みなさんにお伝えしたいのは
ショップブランディングに欠かせない
4つのポイントのひとつ、「スタイルが店を強くする」です。

スタイルって、容姿ってこと??

スタイル【style】
「すたいる」を大辞林で検索すると

1 からだつき。姿。格好。「すらりとして―がいい」
2 服飾・頭髪などの型。「最新流行の―」「ヘア―」
3 建築・美術・音楽などの様式。型。「前衛的―のビル」「演奏―」
4 文章や文学作品の表現形式。特に、文体。「独自の―をもつ作家」
5 個人や集団などに固有の、考え方や行動のしかた。「ライフ―」

とあります。

ショップブランディングで重要な4つのポイント

1、独自性の発見
2、顧客価値への変換
3、物語の発信
4、スタイルの形成

の4番目である「スタイル」は
前出の5番の意味「個人や集団などに固有の、考え方や行動のしかた」
に当たり、
「人づくり」を意味するんです。

たとえば
お店に花を飾ろうとします。

チューリップ?カサブランカ?バラ? 
「私はかすみそうが好き」
「私は野の花の方が好きよ」

という会話になる前に
「うちのお店だったらこの花よね」
という部分が、スタッフさん皆さんに浸透しているという現状。

これがスタイル。なんです。

独自のスタイルをつくって成功している
ゲスト講師として、
いよいよ「あの方」が登場されます。

書斎館赤堀オーナーさまです!

クエストリーのショップブランディングセミナー
または、ショップブランディング実践塾
にお越しいただいた方は、お名前はきっとご存知のはず。

今回は待望のご本人登場として、
しかも一番最新の取り組みをライブで聴けます。

11月18日(水)のスケジュール表には

クエストリーのショップブランディングセミナー
東京国際フォーラム


とご記入いただき、お申し込みください。
詳細のご案内と受講表を お送りいたします。
    13:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

香港メタボリック

香港に行かせていただきました。
香港はダイエットには向かない国です。

あれもこれも、どれもがおいしい。

名物

中からじゅわ~っと 皮はほんのり甘く…

ショーロンポ

もぐもぐもぐ

米麺

歯切れのよい米麺と海苔の風味が絡まって

かに

なんておいしいんだ、きみたちは!

夜景

そして夜は更けていくのでした…。

女人街

ほんのり英国文化の香りがする、とてもエネルギッシュな街。
飲んで(飲めないけれど)食べて、また食べて、マッサージして…。
間違いなく、胃のサイズが大きくなっていることを実感しています。

個人的にまた食べたいナンバーワンは

kayu.jpg

鳥のおかゆ。
骨付きの鳥がごろごろ入っていて、優しいお味がもうサイコーでした。
(骨を出さないといけないので、ちょっと食べにくいのが難点)



    16:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ