FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

2009年大変お世話になりました

クエストリーは28日(金)で仕事納めとなりました。
今年一年、本当にお世話になった方々、出会えた方々、
クエストリー全員へ心より感謝申し上げます。

お世話になりました、ありがとうございました。
(しみじみ…)

2010年は1月5(火)より営業です。
よろしくお願いいたします

さて年が明けて
1月13日(水)は、第8回ショップブランディング実践塾です
「メール・コミュニケーションでファン客をつくる」と題して
お送りします。

2009年3月に第1回「ブログ」でスタートした実践塾が
2010年1月の会でなんと第8回目となります。

実践する塾ですから、その場でテーマを実践してきたわけですが
個人的に思い出深いのは「ハガキ」の会です。

「お客様に送ったらこんな反応が返ってきたよ!」
という参加者の声が、本当に嬉しかった。

2010年もたくさんの発見と喜びのある年になりますように。






スポンサーサイト



    14:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

信じるか信じないかはあなたしだい

こんなキメゼリフを使っていたお笑い系の人もいましたが、
最近上映された映画「THE 4TH KIND」のお話です。

フォース・カインド 公式HPへ

今年私が見た映画の中で、一番もやもやした映画です。

あの映画のCMやHPを見る限りは、
単純にホラー映画だろうと思ってました。

そういう意味では、
「本当にあった怖い話」が好きな人に
ピンとくるように告知されたのだと思います。

でも、驚かすだけのホラーではなかったんです。

見た時のギャップというか
「え?そっち?」という意外なストーリーが
奥行きを出しています。

映画はあくまで映画なので
いくら過去にあった本当のお話であっても
作り直しているわけですが
これは作り直しているということを忘れてしまう
ようなつくりをしているんです。

それは
過去にビデオ撮影したものと、映画としての画面と
2つを並べて、一つのスクリーンで表現しています。
この緊張感というか、説得力の強さというか、

「何が真実か」を考えさせられてしまいます。


最終的に私は…信じます。
    08:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アバクロの誘惑 

銀座のお店でうちあわせのあと、近いから行ってみよう!と
アバクロに行ってみました。
カメラを持っていなかったので、写真はありません

アバクロンビー&フィッチのHPはこちら


実はオープンの日のニュースを見て
初めてアバクロという存在を知った私。

お店の前は長蛇の列! なんだかいい香りが…
さらに超イケメンがカジュアルなスタイルで店頭に立っています。

うかつにも吸い込まれるように近付く私。
なにやってんの!しっかり!
と頭では思いつつ、ふらっと足が向いてしまいます。

香りのせいか、イケメンの笑顔かわかりませんが、
ほんの一瞬、ものすごい引力を感じました。


かわいい女の子に男性がふらっとしてしまう気持ち、良くわかります

銀座のアバクロはアジア1号店なんですって
日本を第一ステップにして
アジアを網羅しようとしているのでしょうか…
晴海通りを境に「老舗の街・銀座」も
雰囲気が変わってきています。
    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

「何を書けばいい?」ショップブランディング実践塾終了

12月10日(木)は何の日でしょう?

そうです!

クエストリーのショップブランディング実践塾が開催された日です。

今回のテーマは「popショーカード」でした。

私はよく、

「このpopを見ていたら、なんだか欲しくなっちゃって、買っちゃった!」

という経験があります。衝動買いですね。

ひとつのpopで買っちゃうんですよ。たとえば2,000円のお茶とか。

ある本屋はpopをつけるのとつけないのとは、
売り上げが2割違ってくる、といいます。

2割ですよ!大きいですよね

いまやスペックだけではだめ。機能面の紹介だけではだめ。

購買動機や行動を作り出すpopが必要なんです。

なので、紙面の書き方も大事だし、何を書くか がとっても大事なんですね。


popの紙と、pop用のペンと、書きたい商品を目の前にすると

意外と、買う側の人間の目になれないモンです。

どうしても商品のスペックあたりしか出てこない。

そんなときに、実践塾で聞いたあの7つの着眼点を思い出してくださいね。

「なんだか欲しくなっちゃって、買っちゃった!」

と、明日、お客様に言われるかもしれません!

お越しいただいた方は本当に、ラッキーでしたネ



    19:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ