FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

作られる背景

今週、国際展示場で
国際宝飾展(IJT)が開催されています。

先週ブログに書いた、
カメオ作家のアニエッロ・ペルニーチェ氏も
出展されています。

ところでカメオってシェルが主ですよね。

ダイヤモンドとか、エメラルドとか、いわゆる宝石は
それ自体の素材価値があります。
目にも美しい宝石を見ると「いい石よね~」といいたくなります。

しかし、シェルカメオは「いい貝よね~」とは
あまりいいません。(あるのかもしれませんが)

もともとカメオという言葉は、
浮き彫りにすることをあらわします。
(逆に、内側に彫ることをインタリオといいます。)

先日もアニエッロ・ペルニーチェ氏に彫っている
ところを見せていただきました。

シェルには凹凸があります。
まったくのたいらではないのです。

その凹凸を活かしながら、ひとつの彫刻を仕上げていくのです。

想像では、ゴリゴリと力を入れて
ぐいぐいと彫り進むものかと思っていましたが
見ていると、真逆でした。
リキんでなどなく、どちらかというと
シェルに刃先を滑らせるようなイメージ。

構図を頭の中において、
シェルのよさとリンクさせながら
彫りすすめていく姿に、感動しました。

だって3Dですからね!

カメオの価値は、こうした部分にあると思うのです。
まさに小さな芸術品です。

千葉のカメオ展では、「カメオができるまで」を表現したPOPで、
お客様にカメオ誕生までの流れを見ていただきました。

こういう面は、男性も興味津々で見て行くんですよね。
スポンサーサイト



    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

買いたくなる空気

先日、千葉のお店で
アニエッロ・ペルニーチェ工房のカメオ展を開催しました。

開催までの準備はなんと半年以上前から!です。

自店の社長様と宝石部門のスタッフさん2名に
アニエッロ・ペルニーチェさんと直接お会いしていただき
工房のカメオ作品はもちろん、
ご本人を知っていただくところから始まりました。

ご本人にお逢いすると、
カメオという単なる商品・モノではなく
アニエッロペルニーチェという作家の魅力や
作品自体に物語があること、
自分の(お客様の)
「人生の小さな記念碑としてふさわしい存在」
というように
カメオを見る目がどんどん変わっていきます。

このように社長様やスタッフさんが、
初めてアニエッロペルニーチェさんにお逢いして
感じられたことは、
展示会当日、自店に集まるお客様も同じこと。

展示会のプロモーションは
当日の動きがメインではあるのですが
実は、そのために
「買いたくなる空気」を作る部分も大事なんです。

だからこそ
アニエッロペルニーチェさんに逢って体験した
「出逢い」と「感動」をお客様に伝え、
疑似体験していただくことが必要です。

今のお客様は、以前よりとってもクールですよね。
でも裏を返せば
今ジュエリーを買っているお客様は、
本当にジュエリーが好きな方です。

そうしたお客様に、
自分に関係がある催事・商品・ニュースだと
感じてもらうのです。



    13:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

第8回ショップブランディング実践塾&セミナー予告

13日(水)に、ショップブランディング実践塾を開催しました。
ショップブランディング実践塾は
ファン客にそだてるための技を実践しながら体得しようというもの。

その会も今回で8回目
いままで開催してきた実践塾は…

2009年
3月25日(水) ブログ
4月22日(水) ミッションレター
6月24日(水) お店通信
7月15日(水) 体験型DM
9月16日(水) 手書きハガキ
10月14日(水) 広報
12月10日(木) POP・ショーカード
2010年
1月13日(水) メール・コミュニケーション

そして第一期が今回で終了となりました。

これまでご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
8つの技を得たお店さんは、
ファン客をじわじわと増やしていかれることと思います。

参加された皆さんには
毎回、修了書とバッチが贈られました。

IMG_9213.jpg

また第二期が始まりましたら、ぜひお会いしましょう。


ちなみに

2月17日(水)はショップブランディング・セミナーが
東京国際フォーラムで開催されます。
「今こそチャンスだ!デフレ不況からの脱出の道 
生き残るブランド力

このセミナーでは、「店がブランドになる」ための具体的なシナリオと、
実践のためのポイントを解説します。

特別講演として、㈱和僑商会の葉葺社長様から
ご自身が取り組まれてきた「古町糀製造所」のブランディングを語っていただきます。

このセミナーで2010年が変わるかも

ぜひお申込ください


    17:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ファン客作りのイベント

クエストリーの近所にあるタリーズでは、ときどき面白いイベントをやっています。

IMG_9187-1.jpg


今月17日(日)には二胡とピアノの演奏会を開催するのだそう。
黒板ひとつだけの告知でしたが、思わず見てみたい気持ちになりました。

このあたりはオフィスビルが立ち並ぶエリア。
平日に比べて土日はあまり人通りもありませんが、
新しいマンションも続々と建っていて住民が増えていることも確か。

お昼過ぎの2時間、コーヒーを飲みながらちょっといい音楽を聴く、
そんないい休日を提供しています。
    18:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

あけましておめでとうございます

2010年も、よろしくお願いいたします!

みなさんは初詣にいかれましたか?
私は日光の輪王寺にお参りしてきました。

ここのご本尊は
千手観音
阿弥陀如来
馬頭観音
なんです。

大きい、金ぴか、きれい!
高さ8メートル以上ある3像、迫力があります。

天井には2年半もかけたという「大昇龍」の絵が。

本堂の中まで入ったのは初めてだったので驚きました


お参りをしたあとにお坊さんが本堂の中を案内してくださいました。
日光山を開いた勝道上人や、本堂で行われる五穀豊饒を祈る舞の話など、
いろいろなありがたいお話をしてくださいました。

護摩堂で七福神にお参りして
おみくじをひくと

見事、大吉!

世界遺産でもあるので、ここのおみくじは
英語でも表記されていました。

金谷ホテルで恒例の百年カレーを食べて
明治の館のチーズケーキを買って
初詣は終了です。

今年はかなりパワーアップしていきますよ!
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ