FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

オヤジギャグとブランディング


クエストリーの「第22回ブランディングセミナー」の決定を
お知らせしましたが

手帳にご記入いただきましたか?

8月26日(木)
東京国際フォーラム 4階G408会議室

テーマは
「あなたの会社の眠っている価値を掘り起こせ!」 

特別講演は
「富士宮やきそば学会」の会長、渡辺英彦氏です。

今日渡辺英彦氏が書かれた著書を読みました。
「ヤ・キ・ソ・バ・イ・ブ・ル 面白くて役に立つまちづくりの聖書」です

「富士宮やきそば」が誕生して、ブランドとして大きくなっていく姿を
説いた「聖書」バイブルです。

ブランディングを進めていく上で渡辺氏が行ったことのひとつに
やきそば調査団を「やきそばG麺」、
やきそば親善大使を「ヤキソバサダー」、
「やきそバスツアー」というネーミングで、
「麺税店」に「麺財符」をもって食べに行くという企画などなど。

楽しくて、ワクワクしてくる「オヤジギャグ」を
センス良く使って情報加工をしていらっしゃるんです。

この他にも、ブランディングのヒントが山盛りの本でした。

本もすっごく楽しい内容ですが、
ブランディングの極意、直接聞いてみたいですよね。

聞き終わった後に、あなたの会社のことに置き換えてみると
眠っている価値が光をみるかもしれません。

ご本人登場のセミナーをお楽しみに。



スポンサーサイト



    15:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ブランディングセミナー決定!

クエストリーの「第22回ブランディングセミナー」の詳細が決定しました!

手帳のご用意はよろしいですか?

8月26日(木)
東京国際フォーラム 4階G408会議室

講師の関係で、当初の開催日程だった8月24日(火)から
26(木)に変更になりました。
大変申し訳ございませんが、26日(木)でご予定ください。

テーマは
「あなたの会社の眠っている価値を掘り起こせ!」 

特別講演は
「富士宮やきそば学会」の会長、渡辺英彦氏に決定

2000年にまちおこしを目的として「富士宮やきそば学会」を設立。
地元で食べ続けられている特徴のある「富士宮のやきそば」を、
行政予算ゼロの中、ユニークな企画力と行動力で次々と情報発信し、
多くのメディアを動かした方です。

いまやその名を全国に知らしめた富士宮やきそば

その物語、聞いてみたいですよね

「眠っている価値を掘り起こせ!」というタイトルですから
もちろん「眠っている価値って何?」「どうやって掘り起こすの?」
という部分まで分かってしまいます。

お申込み受付中です。今すぐinfo@questory.co,jp

参加します!
詳しい情報が知りたい!
とお書入れいただき、メールをお送りください。

お待ちしています!

    19:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

無意識の勝利


みなさん、ご存知ですか?
最近ドトールがやっている

がんばるあなたにちょっとした幸せを
DOUTOR サマーキャンペーン 開催!!
~ アイスドリンクを飲んでプレゼントを当てよう♪ ~

アイスドリンクを頼むと
1枚カードがついてきて
10個のスクラッチから3個選んで同じメニューが出たらプレゼント
というもの。

必ずあたりが隠れてる!
と書かれています。

これ、やったことのある方はお分かりかと思いますが
なかなか当たらない。

はずしたら全部削りますよね~

見てみたら、3つ揃っているメニューは1組しかないんです

これって、、、、なんか意地悪。

10枚以上をそんな気分でやりすごし
「どうせ、当たりませんよ」と
ゴシゴシやってみたら

当たっちゃいました。


ドトールさん、私、複雑な気分です。

こうしたキャンペーンはナンのためにやるのでしょう
おそらく、他店に流れるアイスドリンク客を
ドトールにこさせること
さらには
キャンペーン商品の販売強化
なのだと思います。

しかし、10枚ですよ。
私はその履歴で
「やさしくないドトール」という印象を持ってしまいました。

ちょっと社内で話題にしたら、そうそう!という人もいました。

今後のキャンペーンに期待します★。

そして、今後つくる企画の参考にさせていただきます(笑)






    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

どんな刑事?

以前にもブログでお伝えした
吉本興業の「芸人2」プロジェクト

http://geinin2.jp/

この間紹介した質問は
ワニが水面からジャンプしている写真に
一言をつけるというもの。

吉本興業はこのプロジェクトのお知らせを
練習問題と称して
新聞広告やHPで募集をかけたんですね



この本番の問題が、7月2日に発表されました。

「この刑事、犯人捕まえられないな」どんな刑事?

とういうもの。

さ、さ

どんな刑事でしょう?

このプロジェクトはツイッターのアカウントを持っていないと
参加できません。

吉本らしい面白さをツイッターなどで、ブームを広げていこうという動き。
こういうツールの使い方も面白いですよね。

締め切りは9月15日、ぜひあなたも?!






    20:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

こころに似顔絵

似顔絵って、描いてもらったこと、ありますか?
私は目の前で描いていただくのは初めて。

取材でお会いした似顔絵セラピストのケンイチさん。
似顔絵国際大会(白黒部門)連続優勝という経歴の持ち主で
温かいオーラ満載の方です。

そのケンイチさんに取材終了後、似顔絵を描いていただきました。
ありがとうございます!

目の前に座って、ちょっとしたモデル気分です。
ワクワクというかなんというか、
これがみょ~に緊張してしまうんですよね。

そして、いろいろお話しします。
ケンイチさんはその話と目の前の姿をミックスして
ひとつのキャラクターを描いていくのだそうです。

似顔絵って、描いてもらった後だけではなく
描いていただいている間も楽しいんですね。

そのうち誰かがケンイチさんの背後にまわって
「おお~」とか「にてる~」とか「へぇ~」と
わいわい言いながら色紙と顔を交互に見ます。

こっちはドキドキ。思わずニコニコ。

そんな時間が数分流れて、完成した似顔絵はこれ
hagiwara.jpg

ケンイチさんは似顔絵セラピストとして、
全国の病院を中心に
似顔絵を通じて笑顔を届ける「似顔絵セラピー」の
活動をされています。

病気との闘いで、うつむきがちな方を目の前にして
ケンイチさんは会話でこころを溶かしながら、
元気な姿を描いて手渡しています。
手渡された方は、似顔絵を見るたびに
気持ちが和らぎ、元気の芽が生まれることでしょう。

ケンイチさん、たくさんの方を笑顔にしてあげてくださいね!
応援しています

    11:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ