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必殺!ブランディング仕事人

売れないときは

クエストリーの第22回ブランディングセミナーが
8月26日(木)に開催されました。

東京国際フォーラム G408は、参加者の熱い「やる気」に満ちあふれていました

DSC06260-1.jpg

今日のテーマは「あなたの会社の眠っている価値を掘り起こせ!」です

このセミナーは 3部構成。

第一講座のテーマは
「眠っている価値を掘り起こし、ブランド力に変えるシナリオ」でした。
眠っている経営資源の中からブランディングの「価値のタネ」をみつけるには…

どうしたらいいんでしょう???

「4つの方法」で「30のマトリックス」を埋めていってください!

これで「あ!これってうちだけなんじゃない?」とか
「あたりまえだったけど、他にはないよね」とか
「!」とくるものが見つかるかもしれません。

また
発見した「価値のタネ」は、花を咲かせないといけません。
支持する人がいなければ、タネのままになってしまいますからね。

だから「価値のタネ」を「顧客の求める価値」に変えることが必要!

??????
おっと、ハテナがたくさん並んでしまった

そんなときは
顧客価値を創りだす「9つの着眼点」で整理してみましょう!
というお話が第二講座でした。

そして
特別講座として「富士宮やきそば学会」の渡辺英彦氏をお招きし
「ものづくりからものがたりづくりへ 今なぜB級ご当地グルメなのか」
と題してお話いただきました。

幼い頃からご自身が慣れ親しんできた地元のやきそばに光をあてて
地域ブランドへと発展させていったプロセスには
中小企業のブランディングにも
大いに参考になるポイントが出てきました。

寒くない「オヤジギャグ」で周りを巻き込み
バズを起こしていった渡辺氏。

講演中は、プププププっ と思わず笑いがでるほど
ユニークなネーミングがぽんぽん飛び出します。

ネーミングを変えるだけで、新しい価値をつけることができるんですね。
これ、明日からすぐ出来るポイントでもあります。
もしも売れないモノがそばにあったら、名前をつけ変えてあげましょう。
そしてお客様にアピールしてみてください。
なにかが変わるかもしれません。


さて、クエストリーのブランディングセミナーは
中小企業のブランディングを実現するためのノウハウや考え方を
様々な角度で取り上げてお話しています。
次回は2月を予定しています。
お楽しみに!
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    20:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

眠っている価値を掘り起こそう

クエストリーの第22回ブランディングセミナーが
8月26日(木)に開催されます。

そうです、来週の木曜日です! 

今回のテーマは「あなたの会社の眠っている価値を掘り起こせ!」です。

この不況は、物事の本質に焦点を当て、自社の強みを磨き高めるチャンスです!

「うちなんてたいそうな価値も、眠っている価値もないと思うけど?」
と先ほど電話した取引先さまがいっていましたが

本当にそうでしょうか!

『当たり前に思っていたことが実はそうではなかった』ということを
感じていただくのが、このセミナーでもあります。

お客様側に立って、とはよく聞きますが
なぜか伝える側になると、これが上手くできないというか、分からないのが本音。
でも、
このセミナーで、『ああ、うちもこうしたら、もっと喜んで買ってもらえるね!』
ということが実感できると思います。

富士宮ではごくごく当たり前のものだった「やきそば」にスポットライトを当てて、
217億円の経済効果を生み出した「富士宮やきそば学会」の渡辺英彦氏が
特別講演としてお話してくださいます。

渡辺氏の本、「やきそばいぶる」(過去のブログに入っています)や
「地域ブランドの成功法則33」(田中章雄、光文社)などにも書かれていますが、

ユニークな取り組みで、人々を巻き込んで、大きな渦にしているのがよくわかります。

ご本人の口から聴けるこのチャンス!
「来月の売上、どうしよう」と悩む前に、ぜひ聴いてみませんか。

ご参加お申込みは、http://www.questory.co.jp/
開催間近なので、いますぐFAXでお待ちしております!





    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

事件はトイレで起きました

お盆の真っ最中の、13日の金曜日。
朝からトンでもないことが起こりました。

それは、、、携帯電話を
銀座の喫茶店のトイレに落としてしまったのです!!!

携帯電話を持つようになって11年以上経っていますが
初めてやってしまいました。

そりゃあもう、超あわてふためきました。

すぐに取り上げ
手を拭く紙でゴシゴシ
心の中でギャーギャー言いながら
電池をはずし、フォーマカードをはずし
SDカードをはずし
すべて水気をとるまで数分…。

トイレを出るときは汗だくになっていました。

そのあとすぐに中国語教室だったのですが
まったく内容が頭に入っていかず…。

教室が終わってすぐに
銀座のドコ●ショップへかけつけました。
番号札を握り締めて
やっと番号が呼ばれて窓口へ。

「水につけてしまったんです~」
「はいはい、あ~、電源は入りますね、ボタンはダメですね。
(しゅーっと空気スプレーを吹きつけて)
これで乾くまで待ってみてください」

ええ!それだけ~?

「乾けば、普通に使えることもあります」

「乾くのにはどれぐらいかかるものなんですか?」

「2~3日という場合もありますし、1週間という場合も…」
それまで待ってみて、それからデーターを抜きましょう、といいます。

「この後待ち合わせがあって、なんとか連絡がとれるようにしたいんです。
買い換えればなんとかなりますか?代替機種って貸してもらえませんか?」

いろいろねばって聞いてみますが、
どうやら私ができることは乾かすことだけ。

気が遠くなっていきます

午後の用事を済ませ、夜は友人と逢う予定だったのですが、
場所をはっきりと決めていなかったために、
公衆電話から留守電にメッセージを入れて、
待ち合わせもキャンセル。

その帰り、あきらめの悪い私は
地元・北千住のドコ●ショップへ。

「水につけてしまったんです~」
とあきらめ半分に、銀座店と同じ切り口でお姉さんに話すと
「大変でしたね!お困りだったでしょう。 
とりあえず電源は入るので、データを取り出せるかやってみましょうか!」

なんという、ありがたいお言葉
もしも相手が男性だったら恋に落ちていたはず。

データがその場で奇跡的に取り出せたので、
CDに入れてもらい
すでにボタン操作が効かなくなっていたので
その場で新しい機種に買い換えました。


この事件、
同じドコ●ショップでも、同じじゃないということを教えてくれました。

同じドコ●ブランドを取り扱い、同じサービスを展開していて、
同じ顧客満足になっているかというと、決してそうではない。

顧客と相対するスタッフが考えて行動しているかどうか。
相手の立場に立った一言がいえるかどうか。

実際、私は「大変でしたね!お困りだったでしょう」の一言が
本当に嬉しく感じたんです。

ショップブランドの姿は、こうした細部に現れるんですね。
本当に身にしみたし、勉強になった事件でした。


    20:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

緊急メルマガ

クエストリーでは、メルマガを発行しています
題して「ブランドの魂~儲かり続ける仕組み~」。

今日、緊急メルマガを送りました。
内容は、ずばり
クエストリーの「第22回ブランディング・セミナー」について。

今回のテーマは
「あなたの会社の眠っている価値を掘り起こせ!」 

そこで・・・

本セミナーの特別講演に
「富士宮やきそば学会」の会長・渡辺英彦氏をお招きします。

「やきそば」による町おこしを実現した方です。

「町おこしどころか、店おこししないと…」
と、今日お電話した取引先の方がおっしゃっていましたが
店おこし、つまりブランディング、しましょうよ!
そのヒントが「富士宮やきそば学会」の取り組みの中に
たくさん含まれています。

地元民にとってはめずらしくもなく、どこにでもある普通の「やきそば」を
一躍ブランドにした要因、ここがポイントです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
|富士宮やきそば学会(会長・渡辺英彦氏)から学ぶ10のポイント!|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1.眠っている商品の価値を高める、その秘訣は?
2.まわりの人や企業、行政を巻き込む、その秘訣は?
3.マスメディアの注目を集める、その秘訣は?
4.マスメディアによってもたらされる、その波及効果は?
5.言葉の持つ力を活用し、付加価値をつくる、その秘訣は?
6.商品、事業、地域のブランド力を高める、その秘訣は?
7.予算がなくても知名度を上げるプロモーション、そのやり方は?
8.関連企業とwin-winの関係をつくる、その秘訣は?
9.共に働く仲間の志を一つにし、共創ビジネスを成功させる、その秘訣は?
10.生活者の心を掴み、“欲しい”気持ちを作りだす、その秘訣は?

その答えは、「第22回ブランディング・セミナー」にあります。


このチャンスを見逃す手はないですよ!

あ、メルマガご希望の方は、http://www.questory.co.jp へ
    19:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

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