FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

銀座三越へ行く理由

9月11日にリニューアルオープンした銀座の三越によく行っています。
しかし、毎回買うものは豆乳ラテです。

実は週に何日か
会社帰りに中国語の教室に行っています。
教室が終わると夜の10時ごろ。
宿題や復習がしたくて、スタバやドトールなどに行きますが
時間が遅いので閉まっていたり、せかされたりします。

そこで、よってみた新しい銀座の三越の飲食は
夜11時までやっているんです。

かねてから西館の2階にある「ラデュレ」も遅くまでやっていますが
毎回行くとなると高い。
しかもムードが良すぎて…やっぱり勉強する場ではありません。

東館の1Fのデンマーク・ザ・ロイヤルカフェにも行きましたが、
やはりここも「ラデュレ」と同じ理由。
ちなみに、ここのお店、伊藤園さんが出しているんですね。

そして行き着いたのが三越の東館の9階「銀座テラス」。
JA 全農・カフェカンパニーが出している「みのりカフェ」で買ったものは
9階のフロアどこでも飲食OKなのだそうです。

今日は窓際の席(SONOKOの大きな看板が目の前に…)
明日はまったりソファ席で
なんてこともできます。

そんなことで、三越に行っている
(けれど完全にカフェ扱いしている)私。
私の行動は、三越も狙っていたことなのでしょうか。
う~む。





スポンサーサイト



    19:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しい時代の扉をひらく

2010.9.11に銀座の三越がリニューアルオープンを迎えました。
当日の昼過ぎに行きましたが、
すごいすごい混みようで
驚きました。

三越の裏の路をはさんで、新館ができました。
新館の9階にはガーデンが出来ていて
芝生が植えられていました。

いいのかどうかわかりませんが
芝生の上で子供たちが飛び跳ねてあそんでいます。
そんなに広くはないので
シャボン玉をする子や
ごろごろとねっころがっている子
鬼ごっこをする子などなど
タオルをボールにして投げ合っている子もいました。

私も便乗して素足で芝生の上に立ってみます。

涼しくて気持ちいいではありませんか!

だれも見ていなかったら、ごろごろしているところですが…

今回のリニューアルで
初日7億円の売上を上げた三越。
果たして新しい銀座スタイルを築き上げていけるでしょうか?




    15:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

100回目のつぶやき

クエストリーのツイッターがあるのを
ご存知ですか?
http://twitter.com/QUESTORY

実は、ここを押さえてブランディング!という連載つぶやきなのです。
これが、9/7(火)につぶやき100回を超えました。

毎回ブランディングの押さえどころを連載しています。
http://twilog.org/QUESTORY
ツイブロでみると、わかりやすいですよ。

ぜひご覧になってくださいませ

ちなみに
私の個人ツイッターは
沈黙したり、突然つぶやいたりしています。
携帯電話を新しくしたため、なぜかログインできず、
パソコンからしかつぶやけなくなってしまいました。
そのうち、モバイルでばりばりつぶやきたいです。
    17:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

商業界に掲載!

今月の商業界(2010年10月号 9月1日発売)
の特集ページをクエストリーの代表・櫻田が執筆いたしました。

これまでも…

2009年3月号「景気に左右されないブランドになる」
2009年12月号「お客を魅了する“物語”の力」

そして…

2010年10月号です
「まちは商人が育てる~地域に眠るブランドのタネの育て方~」
という内容です。

「地域」に焦点をあてたブランディングについて書かれていますが、
これはお店や企業にとっても同じことが言えます。
つまり、
あなたのお店や企業に眠っているブランド資源に光を当てること
その必要性と具体的な取り組み方を説いています。

また、その特集ページの事例には、
弊社のセミナー等々でも大変お世話になっている
株式会社和僑商店の代表取締役・葉葺正行さんと
久米繊維工業株式会社の代表取締役・久米信行さんが
取り上げられています。

葉葺さんは、新潟にオープンさせた古町糀製造所
久米さんは、理事を務めております墨田観光協会
のブランディングについて紹介されています。

ぜひご覧くださいね!
    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ