FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

Love韓流キャンペーン

ご存知ですか?
いまファミリーマートとampmでやっている
「Love韓流」キャンペーン

10月1日(金)から11月1日(月)まで、
サントリー社商品を買って
超新星、イ・ミンホ、KARAの
スペシャルグッズなどを当てよう!
という、キャンペーンです。

「これに、協力して!」と、
KARA好きのお隣の席の人にいわれて
何日かampmで買い物をしたのですが…

キャンペーン期間中、
サントリー社対象商品を含む500円(税込)以上のレシート
じゃないと応募コードが手に入らないんです。

意外とこれ、ハードルが高い。

だってコンビニですよ?

雑誌とか、お酒とか、おつまみとか、ストッキングとか
買う人はいいけれど

おにぎり2つとペットボトル1本で408円。
今日もこれでコトが済んでしまい、
うーん。
また結局、協力できないじゃないかぁ

レシートを眺めてしまいます。

しかも

<3口で応募>
『超新星』『イ・ミンホ』『KARA』
各オリジナルグッズ入プレミアムBOX !! 
各200名合計600名様 


3口…1500円、しかも600名

『KARA』だけが欲しい場合、たった200名だけなのかぁ

ファミリーマートとampmの軒数を考えたら、ちょっとあきらめモード。

300円で一口、5口で応募なら
まだチャレンジのしがいもあったのになぁ

なんて、思ってしまいました。

結局、協力できなくてごめんなさいね

------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

------------------------------------------------------
      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ



スポンサーサイト



    18:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

選んだお店はどうだったのか

それで、韓国に行く前に「写真がポイントだ」って言っていた件
あれはどうだったのよ?
というお声が聞こえてきましたので
お答えしましょう。

期待よりも下回ったのは2件。
これ、両方とも朝ごはんです。

おかゆとソルロンタンやさんでした

おいしそうな写真でしたが
ちょっと残念でした。

これは行ってみて初めてわかること。
経験にまさる情報はありませんね



--------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

--------------------------------------------------------------------------
      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ


    19:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

5年前のソウルと先週のソウル

5年ぶりに行かせていただいた韓国は色々変化していました。
一番それを感じた街は、仁寺洞と明洞です。

両方とも、5年前よりもグッとカジュアルな街になっていて
年齢層がぐんと若くなっているような…
英語表記の看板が多くなったような…
そして垢抜けたおしゃれなお店が増えていました。

インサドン
▲仁寺洞(インサドン)、ギャルたちがいっぱい…。

特に明洞はいまや「明洞コスメ」という名称があるほどの
化粧品街!

2003年頃から続々とチープコスメショップが登場したのだそうで
(5年前はそんなに目立っていなかったけど…)

いまでは安さだけを売りにするのではなく
質を売りに少し値段を上げたお店もあるのだそうです。
タレントのIKKOさんや、ユンソナさん、はるな愛さんが
こぞって店頭のPOPになっています。

「エチュードハウス」や「ミシャ」などなどで
お土産に頼まれていたものを買うと、どこも
驚くほど試供品のおまけを盛りだくさん!につけてくれます。
(しかし、すべてハングルなので、何がナンなのかさっぱりわかりません)

どこのお店もスタイルのいいギャルが「見るだけ見てって、これあげるから!」と
店頭でプレゼントを入れたカゴを渡して誘導します。
ゴーインな感じですが、本当に見るだけでもよくて
安い品もあるので、まいいかってかんじです。

変わらないものももちろんありました。

景福宮の近くにある、参鶏湯のお店「土俗村」。
ここは5年前と全く変わっていない!
いや、もっともっと昔からの韓屋をそのままいかした造りですから
変わっていないのは当たり前なんですが。

中庭があるとても趣ある店構えで、地元の韓国人も多く来ていました。

2.jpg

参鶏湯がおいしかった。おすすめです!
ネギにナツメ・黒ゴマ・松の実でまさに栄養満点、ボリューム満点。
さらにチヂミまで頼む豪食ぶり!

この参鶏湯を食べに、弾丸ツアーをしたいくらいです。











    18:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

韓国へ

クエストリーは10月7日夜から韓国に行ってまいります。

過去に韓国へ行ったことがある、という理由で
幹事のお役をいただきました
(といっても最後に行ったのは5年前なんですけど)。

わが社は「グルメさん」が多いので、
食べるところについては十分な下調べが必要です。
実際に行った人におすすめを聞いたり
雑誌をチェックしたり
韓国サイトをみたり…。

そこでなにが決め手になるかというと
雑誌やホームページなどの「写真」なんです。
次に口コミですね。

いってみたら写真と違った~ということがあるのは
十分分かってはいますが
検討にあがるのは、
おいしそうな写真、きれいな写真があるところです。

クエストリーのブランディングに必要な4つの要素
の中にも出てきますが
こうした雑誌やホームページなどは
顧客との「コンタクトポイント」になります。

コンタクトポイントの時点で、
イメージが悪いのはパスされていきます。

写真から、
この店は楽しそう、とか 
きれいそうだから安心、とか
おいしそうよ、とか
判断されていきます。

新規客はこうしてお店を選んでいるのか。
そんなことを感じた幹事役です。

そうして固めた3日間、さて実際はどうだったか
来週のお楽しみということで。

    15:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

旅行会社のカウンターにて

いよいよ来週はクエストリーの研修旅行。

過去にその国へ行ったことがある、という理由で
幹事のお役をいただきました
(といっても最後に行ったのは5年前なんですけど)。

飛行機やホテルをネットで検索して、
条件のいいところをバンバンピックアップして
いろいろ検討した結果、とある旅行会社に決定。

支店に行き、カウンターであれこれ相談していると
私の左右の席とも年配のマダムで
どうやら行き先がどんどん変わっているようです。
各国のパンフレットでテーブルの上はいっぱい!

窓口であれこれ聞きながら決めていくことを
楽しんでいるようにも見えます。
窓口の人も、提案の引き出しを
たくさん持っていないといけませんね。

かつてはパンフレットを指差し
「これください」ですんでいたのに。

こうやってどんどん変わっていくんだなぁと思いました。



    18:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ