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必殺!ブランディング仕事人

恋愛のようなしくみ

クエストリーは
人々が幸せになるブランドを支援・プロデュースしています。

小売店さんのお仕事では
ミッションをつくったり、
問題解決のプロジェクトをしたり
年間催事やイベントの計画を決めたり
催事企画を話しあったり
さまざまです。

「最近催事が増えてしまって」
「同じお客様を繰り返し呼んでいるんです」
「同じお財布だから限界がある」
というお声をよく聞きます。

催事の中身にもよりますが
クエストリーではブランディングとして催事を捉えて
提案しています。

売るだけではなく、お店のミッションに合っていて
なおかつ売れる企画、ということです。

これには展開方法に秘密があります。
今週、そんなお話をある小売店さんとしていて
「恋愛攻略法とよく似ている」と思ったのです。

展開方法は5つで
買いたい「空気」をつくること
そのことに「関心」をたかめること
さらに「期待」を持ってもらうこと
そして「購入」していただいて
さらに手にしたことに「納得」して
関係を強くしていく、というもの。


いきなり見ず知らずの人からラブレターを貰ったら
どうします?

私は単純なので喜んでしまうかもしれませんが
たいていの人は「え?」ですよね。
ちょっと警戒というか、
ちょっと疑うというか、
送った側も、まず上手くいかないもの。

↑これはよく使われる話でしたが

上手く振り向かせることができて
結婚したら
「納得」ができなくて
さようならをする方もいますよね。
こうすると
元に戻るには難しいし、または時間がかかります。

「購入」したら、「納得」していただかないと
お店からお客様は離れてしまうんです。
お客様は浮気しますしね。

たくさんのお客様と恋愛するのは無理ですが
お客様を作っていこうと考えるとき
ちょっと視点が変わって、楽しくなってきませんか?

恋愛上手な方は、マメなタイプが多い
というのも、みょーにうなずけますね。
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プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

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