FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

2010年もお世話になりました

クリスマスが終わると、一斉に年始のお祝いへと模様替えですね。

銀座のミキモトの前を通ると、
あんなに大きくてキラキラしていたクリスマスツリーがなくなって、
松の盆栽が粛々と飾ってありました。

となりのショーウィンドーには、
写真のような梅の花と蝶をモチーフにしたディスプレイ。
101226_192532.jpg

よく見ると花びらの上に、金色の文字で
「春が来た」「どこにきた」と書いてあります。

26日の寒~い夜、「春が来た」の文字を見つけて
「もう春かぁ」とちょっと嬉しい気持ちになりました。

クエストリーのみんなにも、皆様のところにも、
「春」が訪れますように。
そして来年も素敵な年でありますように。

さて2011年になりますと(3月です。ちょっと先ですけどね)
クエストリーのブランディングセミナーが開催されます。

■第23回ブランディングセミナー
●期日:2011年3月2日(水)13時~18時
●会場:東京国際フォーラム G-408会議室


詳しくは、29日に配信する今年最後のブランディングレポートに
開催のお知らせが入りますのでご覧ください。

え?待ちきれない?
ではコチラと、コチラをご覧ください

今回の講師には「主婦の店さいち」の代表取締役佐藤啓二氏
をお招きします。

以前に佐藤社長様が書かれた「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)を読みました。
人口4800人弱の商圏で、おはぎを一日5000個、土日はその倍の1万個売っている
スーパーです。
でも、ただ売っているだけのスーパーではありません。

印象深かった点をピックアップすると
●「『さいち』で学びたい」と全国から研修・視察の申込みが殺到!
 大手スーパー、コンビニチェーン店などなど、約600社以上の企業の人が
 訪れているのだとか。(イトー○ーカドー、餃子の○将など)
 佐藤社長は共存共栄をモットーに、企業秘密である「おはぎ」や「お惣菜」の作り方も
 伝えているのです。

●当日食べないお客には、販売をおことわりする
 『さいち』の「おはぎ」は、保存料などが無添加なので日持ちがしません。
 しかし、おいしいという噂を聞きつけて訪れる遠方からの(しかも大量に買う)
 お客様は、当日中に食べてもらえない可能性もあります。そうするとはっきりと
 「お買い上げをご遠慮いただきます」と断ることもあるのだとか。
 お店側のそうした姿勢が、お客様がお客様に「ここのは無添加だからね」と
 伝えてくれるようにまでなっているのです。

●お惣菜のライバルは「家庭の味」
 「各家庭の料理より美味しくなければ、絶対に買ってもらえない」と考え
 お惣菜の材料から仕込み、すべてに心を入れてつくられています。
 ライバルは同業他社ではないのです。このハードルの高さ、すごいです。

お客様とのエピソード、社員さんとのエピソードなど
グッとくる箇所がいくつもありました。

じゃあ、本読めばいいか、なんて思ってしまったあなた!
「百聞は一見にしかず」です
ご本人がどんな方なのか、どんな声で、どんな考え方なのか
この機会にぜひ実感してみてください。


クエストリーは
2010年12月30日(木)~2011年1月5日(水)まで
年末年始休暇とさせていただきます。
ウサギ年は6日(木)から通常営業です。
よろしくお願いいたいます。
スポンサーサイト



    18:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ