FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

ちょっといい話

日比谷線「八丁堀」駅の改札前で。

ディズニーランドからの帰りなのか、幼稚園児とお母さんのグループがいました。

幼稚園児の一人の子が「パスモ」で「ピッ」とやりたらしく、改札前で駄々をこねています。

そうか、子供も「ピッ」とやりたいものなのか、と思いましたが、

その夢を叶えている駅員さんがいたんですね

JR学研都市線の四条畷、星田両駅の駅員さんが、
「イコカ」をイメージした手作りカードを作って未就学児に配っているのです。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201004260178.html

四条畷駅の「なわてっこきっぷ」と星田駅の「ほしだっこきっぷ」というのだそうです。

小学生には小学生の「ピッ」があるので
数人のための、しかも短い期間だけ使われるものでしょうが

色鉛筆で一枚一枚手作りしているのを、ニュースで見て
なんだかあったかい気分になりました。

そして幼稚園児がICにそれをかざすと
駅員さんが「ピッ」と口で言ってあげたりもするのだそうで
なんてユニークでやさしいんでしょう。

通常業務だけやっていればいいという
考えの人だったら
こんなアイデア、出てこなかったと思うんです。

「ただただ、喜んでもらえたら、という気持ちです」
と、駅員さんがニュース番組のインタビューに答えていました。

この駅名、私、初めて知りました。
「しじょうだ」?「しじょうつづり」?
なんと読むのかすら知らなかったけれど
「しじょうなわて」が正解なんですね。

ちょっと行ってみたくなりました。


スポンサーサイト



    17:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ring2008.blog49.fc2.com/tb.php/115-1fee161c
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ