FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

じゃーん

30convert_20090218194130.jpg


「カメオってガラじゃないでしょう~」
ですよねぇ~。
私も自分のことをそう思っていました。
でも…入手してしまいました。
なぜでしょう!?

よく、仕事でも「お客様はなぜ買ったのか」という
リサーチをする機会がありますが、
そこには目に見えない、その人の経験値や人生観からもたらされる
謎の「スイッチ」があります。
スイッチは押させようとしてはダメで、
「押した~い!今すぐ押した~い!」と思わせるのが鍵。

「カメオ」では、なかなかスイッチは押せません。
「カメオ」が、身に着ける「芸術品」となると
おお、なんだかステキ~、と感じる。
そこからさらに!
「芸術を知る女性って、知的~」というような
「憧れている大人の女になれる」という自分が見えたとき
買っといても…
というか
買っておいたほうがいいかな…

というように
シナプスがつながっていくのですね

さてさて2月17日(火)のショップブランディングセミナーが
無事に終了いたしました。
今回のテーマは
「価値がお店のブランドを強くする!」というもの。

第3講座で「お客様の求める価値をつくり出す7つの着眼点」
と題して、誰でもすぐに取り組める「価値づくり」を
クエストリーの社長、櫻田がズバリお話させていただきました。
その中で「ローリングとリフトアップ」という項目がでてきます。

さっきの例でいうと
「カメオを新しい商品価値に変化させ」←ローリング
「新しい商品価値に、新しい体験価値を売る」←リフトアップ
ということが、ここで起こったわけです…

ご出席いただいた方はお分かりですね。

特別講演にお越しいただいた
久米繊維工業株式会社 久米信行社長のお話の中にも
「ローリングとリフトアップ」がいっぱいありました。

第一講座で岡本が話したジュエリーノモトさんもそう、
きちんと「ローリングとリフトアップ」しています。

今お客様に支持されているお店は、一切物売りしてないんですね。

いやいやしかし、
思い切った買いものをしてしまいました。
天使がおしゃべりしているような軽やかな絵柄と、
イニシャルの「N」が入った小さなカメオですが、
見るたびにこころが丸くなるような、
うれしい気持ちを連れてくるので、とっても気に入っています。
あとは…似合うようにならないと! 
スポンサーサイト



    19:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ring2008.blog49.fc2.com/tb.php/23-2d723d3a
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ