FC2ブログ

必殺!ブランディング仕事人

タイからのメッセージ

日経新聞4/14の「春秋」にグッとくる記事が掲載されていました。

タイのトンチャイ・メーキンタイ、愛称バード という歌手が
日本を応援する歌を作ったのだそうです。
検索したらYou Tubeにあったので、見てみました。


http://www.youtube.com/watch?v=WRwTc7a_Jzs

→You Tubeへ

歌のバックには
たくさんのタイの人々が、日本語はもちろん、英語、
タイ語、中国語などで書いた
応援メッセージを掲げながら、
笑顔とともに投げかけてくれています。

トンチャイ・メーキンタイさんは
タイでベストセラーになった「メナムの残照」という
日本人将校とタイの女性の悲恋を描いた物語のテレビドラマで
日本人将校の役を演じているのだそうです。

そんな背景を知りながら、You Tubeを見るとまたまたグッときます。

トンチャイ・メーキンタイさんは
自らが日本人の役を演じたことで
日本をとても身近に感じていらっしゃったのかもしれません。
海を越えてこんなにあたたかい応援歌を発信してくれた
その行動に心から「コップンカァ」という気持ちです。

国内でもさまざまな方が支援や応援の活動が
されていて、そのたびにウルッとしてしまいます。
それが日本国内だけではなく、世界各国が
思いやる心でつながっていることを感じられて
また勇気づけられますね。

この記事の締めくくりには
「(アジアの)友人たちの期待と応援に応えていきたい、と思う」
と書かれていました。

友人たちという語り口も素敵だと思いました。

--------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ


(株)クエストー椛澤智宏のブログ

--------------------------------------------------------------------------
      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ


    12:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

上を向いて歩こう

テレビを見ていて「お!」と思ったCM、それはサントリーのものでした。
いろんな俳優、女優がマイクの前で坂本九さんの「上を向いて歩こう」と
「見上げてごらん夜の星を」を歌っているものです。

最後の最後にサントリーのロゴが出てくるので、はじめはなんのCMだか
わからなかったのですが。

企業ホームページを見てますます納得しました

以下抜粋

「3月11日の東日本大震災後、日本が明日に向かって前進するために
サントリーグループとして何かメッセージをお届けすることはできないか。

そこで、弊社の広告宣伝にご登場いただいている方々のご協力をいただき、
希望の歌のバトンリレーを行うことで、少しでもたくさんの人の気持ちに
絆の和を広げていくことが出来ればと考えました。

日本中で幅広く愛されている名曲『上を向いて歩こう』
『見上げてごらん夜の星を』の2曲を、ご厚意で参加いただいた
総勢71名の皆さん一人一人が、心を込めて歌い上げてくださいました。」

サントリー

大地震から約1ヶ月がたとうとしています。
昨日の夜にも余震があり、
特に大きな被害のあったエリアの方々にとっては
心やすらぐことがないのではと思うのです。

でも、
直接被害のなかった東京が
自粛と萎縮で縮こまってしまっては、
東北を応援することも、日本を元気にすることも
できません。
復興してほしい気持ちなのに、それを足止めしてしまうことに
なりかねません。

お買い物をすること、旅行にいくこと、飲みに行くこと、
映画を見ること、などを
「不謹慎だ」「こんなときなのに」と思わないように

まさに「上を向いて歩きましょう」と。







    13:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ささやかなきもち

通勤途中に小料理やさんがあります。
今朝、そのお店の前を通ると、緑色の大きな張り紙があり、
線の細い大きな手書き文字とさくらのイラストが添えられ、
こんな(ような)ことが書かれていました。
(写真がなくてすみません)


四月一日、今日から4月です
これまで心を冷たくしていましたね
でも、春になりました
さくらも咲き始めました
新入社員のみなさん、
大学、高校への入学おめでとう!
皆さんがこころを溶かして
あたたかい笑顔になりますように
いってらっしゃい


震災があって、誰もがちょっぴり元気をなくして
いたこのごろですが
そんなことは一言も書いてないけれど
ちょっと背中を押されたような感じ
うれしい気持ちになりました。

このお店、夜だけの営業のお店で、
昼間はシャッターが閉まっています。

このお店に行ったこともなければ
関係ないやと思っていた私ですが
この一瞬
好感と興味を持ちました。

駅に行く道の途中にあるので、
通勤する人、学生、さまざまな人が
この張り紙を見ていきます。

ブランディングを形にしていく上で
顧客とのコンタクトポイントを設計しよう
とお話ししますが
これもそのひとつ。

ペンと紙で、あたたかい気持ちが伝わって
結果ファンが集まっていきます。
    12:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

商業界4月号

お伝えしなくてはいけないことがありました!
11日以降、落ち着かない感じが続き、ちょっと遅れてしまいました。

「商業界」4月号に、クエストリー櫻田が寄稿しております。

90ページからご覧ください

■業界探求特集 宝飾品店 
「違い」を生み出す5つのステップ
【緊急提言】同質化競争からの脱出が活性化の決め手! 

と題して4ページにまとめています。
小見出しをちょっと紹介すると…

●ピーク時の3分の1に縮小した宝飾品市場
●市場縮小の根本的な要因は景気ではない
●過去の体験を元にした展開
●不透明な価格設定による価格競争
●催事展開で小売店の独自性が失われつつある
●同質化競争が消費者の宝飾品離れを生んでいる
●求められる「作り手、つなぎ手、助け手」の連携
●同質化競争を抜け出す5つのステップ

という内容になっています。

93ページにある「違い」を生み出す5つのステップ
ぜひやってみてください!
    18:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3月11日

このたびの東日本地震により
大変な被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみを申し上げます。

3月11日、ブランディングレポートのメンバーズ・ボイスのコーナーを
打ち込んでいました。

「先週のブランディングレポートの「ブランド・ウォッチング」のコーナーで
湖池屋のことが上げられています。
この日を境に、ほぼ毎日ポテトチップスを食べてしまいました。
一日一種類ずつ食べ比べてみると各社各種類にきちんと個性があって、
飽きることがないんです。
しかし体が太っていくのがひしひしとわかり、これはいかん!と
やっと食べるのをやめました。
一番気に入ったのは「ポテかるっ」です。」

というところまで書いていて、あの大きな地震がきました。


クエストリーには大きな木製のテーブルがあって、
みんなその下で地震がおさまるまで待っていました。
おさまってから近所の亀井橋公園に一時非難したのですが、
そこは高速道路の上にある橋の公園で、
余震がくるとグラグラと動きます。

まだそのときは正直この地震の規模や震源地がどんな状況だったかも分からず、
携帯のワンセグでニュースを見ながら徐々に恐ろしさがこみ上げてきました。

非難するときに、会社から非常階段で降りたのですが、
足が震えて上手く歩けなかった。

でも無事だったことのありがたさを感じています。

そして、何が出来るのか、出来ることから応援していきたいと思います。



    18:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぶらんでぃ

Author:ぶらんでぃ
株式会社クエストリーに入社。この会社でネコが触れないのは私だけ。お酒が少ししか飲めないのも私だけ。実はなぜかアロマテラピーの資格をもっています。そんな私も日々成長中です。クエストリーの名前を広く知らせること、ブランディングを通して小売店のお役に立つことを目指しています。

メールマガジン
メルマガ購読受付中!
ブランドの魂
~儲かり続ける仕組み~

ブランディングの極意から旬の
マーケティング情報まで
無料配信中
◆発行周期:月3回(1、10、20日)
◆形式:PC・携帯向け/テキスト

↓ご購読ご希望の方は、必要項目を記入し登録ボタンをクリック!

メールアドレス
氏 名
会社名
Powered by AccessMail

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ